オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

OTKドラゴン(?)

f:id:sevenports:20170115170342p:plain

新時代のドラゴン

 

 

このデッキについて

ミニゴブやフィーナで荒牙の竜少女を確定サーチし、手札とPPがたまったら荒牙を展開してから新たなる運命を使うことで顔面に大ダメージを飛ばすコンボデッキです

手札の減らないカードを多く採用しているため、毎ターン手札の減らない動きをしていけば大体8Tくらいには手札が上限になってると思います

 

ほんとにOTKできるの?

結論から言うと出来ます

手札9枚の状態から荒牙2体+新たなる運命で12点ダメージ、さらに運命で引いた手札の中に運命があれば追加で10点飛ぶため、合計22点バーンという即死コンボが成立します

また、ある程度顔面を削っておけば、荒牙3体+運命で15点荒牙1体+運命+フォルテで12点と、厳密にはOTKではないもののそれに近い動きができます

 

エルフとの比較

OTKを狙うデッキで一線級のものにコンボエルフがありますね

ミニゴブやフィーナで手札にリノセウスを集めてリノリーサルを狙うデッキです

それに比べてこのドラゴンはどうでしょうか

 

メリット

守護を置かれても直接顔に飛ぶため問題ない

・参照するのは手札の枚数だけなので、0コスミニゴブを手札にキープしたりする必要がない

・煩雑なリーサル計算の必要が(リノ算ほどは)ない

 

デメリット

・コンボパーツが多い(荒牙に加えて運命も必要)ため事故率が高い

・エルフほど盤面取る力が高くないので速いデッキ相手だと厳しい

・運命で運命引けないと勝てないみたいな運ゲーになりがち

 

エルフに比べると安定感は落ちるものの、ちゃんと回れば多くのデッキに勝てるのが魅力のデッキですね

 

強いの?

AA3で30戦ほど回して勝率6割くらいでした

大したことないように見えますが、運に頼ってないのに勝てないランプとか運に頼ってなお勝てないディスカードの存在を考えると、運次第で(それもそんなに悪くない確率で)勝てるようになったわけで、これはドラゴンの新たな時代の幕開けと言っても過言ではないですね

 

 

 

最後に

クソデッキ。おわり