
オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

例のOTKドラゴン(?)

 OTKドラゴン(?) - なんとかパラダイス

マスターに上がるとネタデッキで遊びがちというのは聞いてましたが、本当でしたね……

 

例の荒牙運命クソ運ゲーデッキですが、ちゃんとマスター(の下の方)で遊んできたのでちゃんと記事を書きます。

以前とちょっと構築変えました

f:id:sevenports:20170119055517p:plain

アイラがヒーリングエンジェルに、灼熱の嵐が1枚竜の翼になりました(アグロが辛すぎた)

 

 
プレイング全般

基本的には手札消費を抑えつつこちらからも荒牙以外のフォロワーを展開していきます。カイザやミニゴブ、フィーナ進化で展開しましょう。人参もどうせ戻ってくるんで出しましょう(消滅は注意しようね)

ある程度顔を削れればリーサルが早まりますし、場にいた方が盤面処理もしやすいです。この辺りはOTKエルフと同じですね。

盤面に展開してないといろいろデメリットはありますが、何と言ってもジークフリートがクソほど腐って手札の質が落ちるのでそこは気をつけたいところ。

 
マリガン

エルフ、ヴァンプ、ロイヤルの場合はアイボリーやブレイジングブレスといった序盤意識のカードをキープしたいですね。サラマンダーも悪くはないですがどうせならエンハンスしたいというのがあるので、上の2種が確保できているのであれば流してしまってもいいでしょう。

ウィッチの場合はなんでもいいのでとにかく除去を探しましょう。ついでにカイザ辺りを確保できると尚良いです。実は超越でしたみたいなやつは後でフォルテが疾走すれば大体解決するからそこまで考えなくてもいいと思います。

ドラゴン、ビショップ、ネクロの場合は全力でPPブースト決めにいきましょう。ドラゴンネクロはともかくビショは荒牙荒牙運命運命決めないと厳しいマッチングなので、さっさとコンボの準備を整えるのがいいのかなと。

あとこれは共通ですが、運命は流してしまっていいです。基本邪魔です。いい感じのタイミングで気合で引いてください。

 

序盤

相手がウィッチやヴァンプなど速いデッキである可能性が高い場合は低コストカードを切ってなんとか盤面を維持します。手札が減るとか気にしてたら轢き殺されます。

逆にゆっくり目なデッキであれば相手のペースに合わせて手札を増やしていくといいでしょう。託宣が決まれば後々楽になります。

 

中盤

進化は基本フィーナに使いたいですが、顔がヤバいとかそういう状況であればヒーリングエンジェルでなんとかしてください。サラマンダーやジークフリートで盤面クリアするのもアリ。

逆に盤面に余裕があるなら闘気チャンスです。手札とPP増やしてコンボの準備を進めましょう。フォルテで顔面に突っ込むのもいいですね。

 

終盤

このあたりで荒牙と運命が引けていて枚数も十分ならリーサルも近いはず。

可能な限り運に頼らない確実なリーサルを目指したいところですが、このままいけば敗戦濃厚だという場合は荒牙荒牙運命してしまいましょう。盤面死んでても引けば勝ちです

万が一運ゲーに失敗しても、数点でも顔を削れていればフォルテ圏内に入るので、あながち悪い選択でもないってことが多いと思います。

 

試合終了後

たぶん勝敗確認中の文字が出てきますがこれは切断ではないです。どうにも荒牙の竜少女の処理が重いらしく、それで出てるだけっぽいです。というか荒牙荒牙運命なんて一瞬の出来事すぎて切断する暇ありません

最近流行りの切断デッキに強いのは評価点ですね。

 

 

 

最後に

なんかこの手のデッキはネットでも話題になってるらしく、いろんなレシピを挙げられている方がいますね。

龍爪の首飾りを入れたりインペリアルドラグーンと合わせたりという型も多いみたいですが、これも一つの基本的な形なのかなと思います。

手札パサーーーッから荒牙の竜少女の掛け声で試合が終わるのはなかなか面白いので、みなさんも余程暇でしたら試してみてください。おわり