オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

フェイスロイヤル

f:id:sevenports:20170202161826p:plain

レジェンドが入ったのでお高くなりました

 

以前にも上げた気がしますがフェイスロイヤルです

アルベールの追加によって手札から打点を出しやすくなりました

 

 

1コス

アグロヴァンパイアを筆頭に環境にいるアグロデッキが非常に速く、1コスから動かないと負けに直結する試合が多々あったのでヴァンガードも3投。やむを得ず師の教えを減らしました

まあアグロネクロですらゴブリン積む時代ですので……

 

2コス

前述の通りアグロがクソみたいに速いので、アグロ同士のマッチで少しでも顔面へのダメージを抑えるために歴戦のランサーを採用

逆にちっこいフォロワー並べても全く圧力かけられないのでオースレスが抜けていきました

ガンナーメイドは最初ゲルトに変えてましたが、放置された際に進化で5点出したほうが強かったので結局戻しました

 

3コス

変化なし。強いから当たり前みたいなところはある

 

4コス

アルベールの枠を空けるためにホワジェネが減りました

まあ環境的にフロフェンがそれほど強くないので、フロフェン減らすのもアリかなとは思います

 

5コス

舞踏を1枚減らしてアルベールが2枚、無難に強い良フォロワーですね。アグロヴァンプのインプランサーが強いことを考えると、必然的にアルベールも強いということになってくる

試合が長引いてしまったときでも6or10点疾走のチャンスがあるのは心強い

 

6コス

変化なし。乙姫セージが厳しいためか、フェイスでなくともアルビダを見かける機会が増えましたね

 

 

基本的に以前と戦い方は変わりません。不屈フェンサーとか舞踏ペネトレーター進化とかやってればそのうち勝てます

今まで苦手だったエルフもティアやビーストの採用率が下がっているので、エンシェントエルフの処理さえ手間取らなければ普通に勝てます

しかし、アグロヴァンプやドロシーの速さが尋常でないため、こちらに要求される動きも結構シビア。スムーズに打点を稼ぎつつ、相手に処理を押し付けることが大事になってきますね

 

 

最後に

疾走ロイヤル的なやつ強そうじゃないですか?エーテルないので誰か代わりに試してください