
オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

フェイスロイヤル(TOG)

f:id:sevenports:20170520193357p:plain

お前懲りないなという声が聞こえてきそう

 

まーーーたフェイスロイヤルを使っています

以前より勝率は伸び悩んでいるものの6割弱くらいは出せているものです

 

1コス

クイブレとヴァンガードで6枚、師の教えは強いもののパワーが低すぎて抜けていきました

持ってる人はクイブレの完全上位互換であるタージを入れるべきだと思います

 

2コス

ドラゴンの序盤に対して横展開が有効なこと、ネクロの骨展開に遅れをとらないという理由でオースレスを採用しました

このレシピだとオースレス3一振り2になっていますが、好みで入れ替えるといいと思います。対ドラゴンの序盤で強く出たいならオースレス、少しでもネクロに勝てるようにしたいなら一振りといった具合です

自分は対ネクロに関しては一振りの有無に関わらず後攻は勝てないと悟り、対ドラゴンの勝率を上げるためにオースレスを3にしています

 

3コス

今までのものと一番変わったところですね、フェンサーとペネトレーターを抜いてわがプリにしました

現環境の除去力が非常に高いためにフォロワーが残らないことが多く、フェンサーが腐る場面が多かったこと、またフェイス進化ペネトレーターの動きも以前ほど決まらなくなったため、この2種のカードが抜けていきました

かわりに、横展開できるわがプリを採用しました。対ドラゴンでの序盤の横展開が強い(2回目)のと、あらかじめ1コスをサーチしておくことでトップで他の強力なカードを引く確率を上げています

 

4コス

進化権はフェイスダメージに還元したいこと、フロフェン進化してもなんだかんだ返されることが多かったことを踏まえ、フロフェンを抜いてジェノを3投

盤面の1点と合わせてラハブを突破できるのが強いし、そうでなくとも先4ジェノは激強ムーブなのでよかったと思います

ホワジェネはフェンサーと同じ理由で抜けて、代わりにお手軽ダメージソースであるところのデモストを採用しました

 

5コス

アルベールに頼らないと勝てないみたいなところがあるので3投

死の舞踏はドラゴンへの誤魔化しとしてよく作用したし、フェイス2点も相変わらず強い

 

6コス

アルビダ3投、それはそう

 

8コス

ファングスレイヤーをピン挿ししました

疾走中心のデッキである以上守護がどうしても重くなり、後半あと少しという場面でグリームニルで負け、祝福で負け、糸蜘蛛で負け、エリンで負け、護り手で等々が頻発したため、試しにピン挿ししたらなんかめっちゃ強かったのでこれでいいと思います

また、このデッキではアルベールのエンハンスを使うことは想定していないですが、万が一試合が長引いてしまったときの8ターン目の動きとして非常に強力で、実際こいつで凌いでアルベールエンハンスで〆という試合も往々にしてあります

2枚入れるのはさすがにフェイスプランに支障が出そうなのでおすすめしませんが、ピンであればお守りとして非常に有能だと思います

 

 

プレイングも何もマナカーブ通り出していくだけ

ガンナーメイド放置みたいな舐めプかましてくる輩が多いので、アルベール+メイドフェイス進化8点でわからせてやりましょう

基本的に盤面処理したら勝てないデッキなので、どうにもならない時はヘクター持ってないっしょwつって全力で顔面に行くのも大切です

 

現環境だとちょっとデッキパワーが足りてないという印象ですが、如何せん速いのでランプとかイージスであればそこそこ轢けたりします

アルベールさえ持っていれば作りやすいデッキだと思うので、ミッションでロイヤル使わなきゃいけない……みたいな時に使ってみてください。おわり