オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

ランプOTK(?)

f:id:sevenports:20170528231737p:plain

あのデッキが再び……

 

どんなデッキ?

荒牙の竜少女+新たなる運命で大ダメージを出すデッキ、OTKドラゴンをランプに寄せたものです

従来のデッキだとメインの勝ち筋が運命連鎖になってしまい、運の占める割合が非常に大きかったのですが、このデッキのメインの勝ち筋は

  • フォルテorグリームニルで削って荒牙運命でリーサル
  • フィーナや巫女で盤面取ってから荒牙運命でリーサル

と、運命連鎖に頼ることなく勝つことができ、どうにもならなくなった場合でも運命連鎖による22点があるため、より勝率を上げるために運要素を味方につけることに成功しています

また、ラハブや巫女といった優秀なフォロワーが追加されたため、アグロに轢かれて試合終了といった流れも減らすことができました

 

採用して特に強かったカード

・グリームニル

今までのOTKドラゴンに不足していた盤面処理と顔への打点を1枚で解決してくれました

しっかりとPPブーストができていれば文句なしに強く、普通に序盤で出しても強い

 

・水竜神の巫女

闘気撃つために盤面がすっからかん、というのは従来のOTKに限らずいろいろなドラゴンで見られた光景でしたが、それもこいつ1枚で解決

回復効果のおかげでアグロ相手に粘り勝ちすることも多くなりました

 

採用を見送ったカード

ウロボロス

手札減らないやんアド!wとか最初は考えたんですが、冷静に考えてこいつを出せるということはフォルテとかグリームニルとか荒牙運命とかいろいろできる時間帯なわけで、そこまで行けばウロボロスに頼らずとも勝てるので抜けていきました

 

・ドラゴンの卵

なんかTwitterとか見ると話題になってるんですけど、いまいち採用理由が見えない

やってる事自体は時間のかかる僧侶の聖水であり、託宣伝令ミニゴブフィーナ闘気とサーチもドローも豊富なデッキでわざわざこれを採用する必要性は薄い気がします

回復目的にしても即効性のない2回復が役に立つとは思えないし、デッキパワーを落としてまで採用する理由はないでしょう

 

・大鎌の竜騎

最後まで悩んだ、というか今でも悩んでるカード

カイザがいると手札を増やしやすい反面、ニンジンが邪魔で闘気が撃てないみたいな場面も多いので、こいつとカイザは選択でいい気がしますね

 

相性は?

超不利:OTKエルフ

不利:アグロネクロ、アルベールロイヤル、疾走ビショップ

五分:ミッドレンジネクロ、テンポウィッチ、コントロールロイヤル

有利:イージスビショップ、ネフティス(手帳)ネクロ

超有利:超越ウィッチ、復讐ヴァンパイア

 

基本的に遅いデッキはガンガンPPブーストしていけるので有利

復讐ヴァンプはその性質上、自ら体力を10程度まで減らしてくれるため、フォルテやら荒牙運命やら適当に飛ばしておけば勝てます

超越はフォルテで槍投げするゲームです、がんばりましょう

 

ネタというほど弱くもなく、しかしながらネタなので、まあカード持ってる人は遊んでみるといいと思います

おわり