オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

北大祭企画使用パーティ【UB統一】

f:id:sevenports:20170605002654g:plainf:id:sevenports:20170605002717g:plainf:id:sevenports:20170605002737g:plainf:id:sevenports:20170605002801g:plainf:id:sevenports:20170605002858g:plainf:id:sevenports:20170605002913g:plain

 

北大祭の統一パ企画で使用したUB統一パです。対戦したみなさんありがとうございました

厳選する時間がなかったために6体中4体が借り物というおもしろパーティになってしまいました

 

f:id:sevenports:20170605002654g:plain

ウツロイド@デンキZ

おくびょうCS

ヘドロウェーブ/パワージェム/かみなり/めざめるパワー炎

 

選出しない試合がなかったくらい偉大なエース

一度ブーストが決まればそのまま全抜きするだけのパワーがあり、デンキZで水に打点があるのもめちゃくちゃ偉い

特殊相手には後出しできる程度の耐久もあるので、選出して腐ることがまずない点で信用可能ポケと言ったところ

 

f:id:sevenports:20170605002717g:plain

マッシブーン@こだわりハチマキ

いじっぱりHAちょっとD

アームハンマー/きゅうけつ/じしん/れいとうパンチ

 

一回だけ選出したけどまあ、あんまり強くない

UB統一するとパーティ全体の後出し性能がほぼ皆無になり、必然的に各ポケモンには全抜きするだけのスペックが要求されるわけで、速くなければ耐久も物理にしか硬くないこいつはパーティと噛み合わなかった

たぶん普通のパーティに入れたら強いんだと思う(本当か?)

 

f:id:sevenports:20170605002737g:plain

フェローチェ@いのちのたま

むじゃきAS

とびひざげり/とんぼがえり/れいとうビーム/どくづき

 

個人的に大好きなポケモン、8割ぐらい選出してそれらの試合は全部勝った

範囲と火力のバランスが非常に良く、フェロをちゃんと処理できるポケモンを用意しないと簡単に全抜きされるため、選出時の圧力がかかってる感があってとても良かった

一度ブーストすると2加速バシャでも抜けない

 

f:id:sevenports:20170605002801g:plain

デンジュモクエスパーZ

おくびょうCS

10まんボルト/めざめるパワー氷/みがわり/さいみんじゅつ

 

一回も出してない

さすがに企画を楽しみにして挑んできたキッズに催眠Zを撃ち込むなんて野蛮な真似はぼくにはできなかった

 

f:id:sevenports:20170605002858g:plain

カミツルギきあいのタスキ

ようきAS

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎつるぎのまい

 

親のなみみんによってチンポけんというNNを付けられてしまい、キッズ相手に出せなかったのがアレだったポケモン

上手いこと剣舞を決めると範囲とか技威力とかの微妙さを補えるため、積みサイクルとかで活躍しそうな予感はちょっとだけした

ついでにタスキの行動保証は偉大だということを改めて認識させてくれた

 

f:id:sevenports:20170605002913g:plain

テッカグヤ@こだわりメガネ

ひかえめHC

ラスターカノン/エアスラッシュエナジーボールかえんほうしゃ

 

絶対弱いでしょ~~~wって思ってたけど、想像以上に選出したし活躍もしたポケモン

想定外のダメージで相手のプランを無理矢理崩すことが多く、鉢巻ナットとかと似たような感じ

特性が噛み合ってないものの、ヤッカグヤはアリエールな気がする

 

 

UBは尖った性能のものが多いですが、今回すべてのUBを使用して使い心地とかを確認できたので良かったと思います

特にウツロイドフェローチェは可能性を感じさせるポケモンでしたし、レートでも使ってみようかなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sevenports:20170605003017g:plainおわり