オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

WLD環境レポ

(オタク特有の環境語り)(早口)(コーナーで差をつけろ)

 

Tier1

昏きが入ったヴァンプ全般

 

Tier2

疾走(ニュートラル)ビショップ

イージスビショップ

ニュートラルロイヤル

秘術ウィッチ

 

Tier3

エイラビショップ

ニュートラルエルフ

OTKエルフ

ヘクターネクロ

ランプドラゴン

 

所感

とりあえずヴァンプのカードパワーが高すぎて誰もユリおじに付いていけてない

 

低コス帯をニュートラル+アリスで固めて高コス帯にフィニッシャーぶち込むみたいなデッキが大量にいるため、一概にデッキタイプを絞るのが困難な状況

シンデレラのデメリットを抑えたロイヤルとか、野獣先輩の効果を活かしたエルフとかは分かりやすいニュートラルデッキの類なものの、序盤のニュートラルテンプレセットにフォルテぶっ込んだフェイスドラとか、ミミココハウルぶっ込んだアグネクとかもいるため、冗談抜きでデッキタイプという概念が曖昧になりつつある

 

アリスの能力の性質上、先攻取った方が強いのは当然みたいなところがあるため、基本的には先攻ゲー

昏きにしても先に昏き置いたほうが勝ちだし、昏き出される側としてもさっさと轢き殺せば勝ちなため結局先攻ゲーであることに変わりはない

 

昏き本人もさることながら、トーヴ用心棒緋色エメラダ辺りの連中が明らかなオーバーパワーなため、さすがに何らかの調整が入らないと環境云々と言うよりゲームとして不健全な気がする

例にもよってレジェンドはナーフされなさそうなので、無難なところでバフォメットとかナーフされそう(メイルストロームサーペントは死んだ)

 

特にTier2以下は語ることがないというか、まあ見たまんまの強さ

ニュートロはもう少し頑張れると思ったけど……まあロイヤルの常でナーフされてからが本番なんでしょう

 

おわり