オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

コントロールエルフ

f:id:sevenports:20170706022531p:plain

見切れてるのはバハムート2枚

 

《大魔法の妖精・リラ》とかいう盤面に置いておける確定除去が手に入り、以前よりも盤面がコントロールしやすくなりました

 

リノでよくない?

それはそうですが、手札でプレイ回数を稼がなければならない、手札にリノを集めなければならないなどの制約が多く、どうしても構築の自由度が下がったり単体のパワーカードを採用しづらくなったりします

今回はリノによる勝ち筋ではなく、適当にパワーカード叩きつけて相手が処理できなくなったところをシバく構築にしました

 

コンセプト

リラが追加されたものの、依然としてエルフは除去に乏しいため、除去札を多く積むのではなく守護と回復でひたすら遅延する方針を取りました

中盤を死ぬ気で凌いでサハに繋げましょう

 

構築のポイントとか

雑にパワーカード突っ込んだだけなので正直採用理由とかないです

強いて言うならアビーでしょうか。トーヴとスノプリに一方取られないのが無限に偉い上、進化で体力6まで処理できるのがさらに偉い

あと鏡の世界はサハリラとかいう殺意溢れるコンボを実現してくれる神カード。別に深い意図があって入れたわけではないですが、サハで出すカードが無いという状況を減らしてくれます

 

強かったカード

とりあえずは守護者とエリン。中盤をしっかりと支えてくれる大型守護は信用可能ですね

あとピン挿しですけどエルフクイーンでしょうか。終盤に投げると大体リタイア押されます

 

所感

実はこんなんクソデッキやろ~~~wつってランクマでは6戦しか回していないのですが、それでも4-2とかそんなもんなのでまあ、レジェンドってやっぱり強いんだなって感じですね

単体で強いカードばかり採用しているので基本的にはマナカーブ通り出していくだけであり、プレイングはそれほど難しいわけではありません

死ぬほど高い(61700エーテルことを除けば、フリーで回すのにちょうどいいデッキだと思いました(純粋な盤面の取り合いになるからカードゲームしてる感がすごい)

 

 

最後に

たまにはリノ算しないエルフもいいもんだと思いました。おわり