オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

現環境はTier2以下だけ見れば楽しいって話

シャドバはクソ

 

実は昏き「だけ」をメタるのであればどのクラスでも意外といけたりします

  • エルフなら妖精のいたずらで返したりデカい野獣先輩立てたりする
  • ロイヤルなら守護で耐え凌ぎつつローランでデュランダル出す(エメラダは知らん)
  • ウィッチなら気まぐれと変異で余裕
  • ドラゴンなら回復で遅延しながらバハ投げる
  • ネクロなら不死者アサシンで凌いでカムラ投げる
  • ビショならノイシュ神魔メイデンテミスと対策カードいっぱい

 

ここで気づいたかもしれませんが、ヴァンプ以外のクラス=Tier2以下だけのクラスを見れば、意外と楽しい環境というかデッキ相性が存在します

 

  • ビショは中盤に立てられた野獣先輩を除去できない
  • 野獣先輩は雪だるまになったりネズミになったりしがち
  • ウィッチは土の場合無限に回復してくるビショとドラゴンに一生勝てない
  • ドラゴンは土とロイヤル全般に有利
  • カムラがドラゴンを喰う
  • カムラは野獣先輩を取れない上雪だるまになったりネズミになったりする
  • ロイヤルはあまり有利な相手がいないものの致命的に苦手な相手も少ない

 

メタデッキの多くがランプやミッドネクロに弱いという弱点(というかカードパワー不足)を抱えており、結局イージスぐらいしか生き残ってないですね

そのイージスですら、マナカーブの綺麗さやサーチの多さからニューヴに安定性の面で勝てていないという現状

また、昏きへのメタカードはいずれも昏きの序盤を支えるニュートラルフォロワーに刺さりづらく、昏きが出る頃には負け濃厚という盤面が頻発します

 

総じて、Tier1たるヴァンプのカードパワーや安定性が高すぎること、序盤のニュートラルと終盤の昏きとの相性補完が良すぎること、Tier2同士で喧嘩しているためTier2のメタデッキたちの勝率・使用率が伸び切らないことが、現在のヴァンプ一強環境の原因になっていると推測します

みんなが円陣組んでイージスで戦えばヴァンプの勝率も抑えられるでしょうが、そういうわけにもいかないでしょう

 

というわけで、Tier2以下だけ見ればちゃんと相性差が存在してとても良い環境です

フリーであればランクマでは中々見られないデッキも多く、超越が調子乗ってることを除けば面白い環境と言えるでしょう

おわり