オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

Linear AcceleratorのEXTRAいつ解放されるの

運営の見越し甘すぎない?

歴代封印EXTRA
  1. ヒバチ(難易度9):100人達成で解禁→当日中に達成
  2. 初音ミクの消失(難易度9):300人達成で解禁→翌日達成
  3. VALLISTA(難易度8):500人達成で解禁→3日後に達成
  4. 初音ミクの暴走(難易度9):500人達成で解禁→5日後に達成

ヒバチとバリスタは詐称だとかそういう話は置いておいて、難易度8とか9をS++出せるプレイヤーがどのくらいいるかとか、そういう情報って運営側は当然知っていると思うんです(実際マイページで確認しても上位プレイヤーの面子ってどの曲でも大体同じ)

そして、どの曲でもS++を取るようなプレイヤーの人数はそれほど多くありません

特定ジャンルのみプレイするマンも一定数いることを考えると、封印EXTRAの解禁は上位ランカー+そのジャンルのみプレイするプレイヤーの人数で決まっていると言ってよいでしょう

 

それで、はっきり言って上位ランカーの場合は難易度が8だろうが9だろうが10だろうがS++取れるので、問題になってくるのはそのジャンルのみプレイするマンの人数なわけです

そう考えると歴代の封印EXTRAが解禁されてきたのもなんとなくわかります

  1. ヒバチ……100人なんてすぐ行くからジャンル云々以前の問題
  2. 消失……ボカロの人気曲、他機種の収録も多くファンも多い
  3. バリスタ……削除氏の曲のファンは多い、またHARDの難易度が8と普段グルコスやらない層でもギリギリ手の届く範囲
  4. 暴走……ボカロの人気曲以下略、とはいえ難易度9で500人とやや条件が厳しいこともあって5日かかる

で、今回のLinear Accelerator、配信されてからまもなく3週間というところですが、どうにも解放される見込みがありません

S++達成者数自体は431人(8/19現在)ですが、達成者数の伸び率が悪く、このペースで行くとあと半年くらいは解放されなさそうです

 

なんで解放されないの

難易度が高すぎる

とりあえずこれに尽きると思う。なんでHARD10にしたの???

10の中ではわりと大人しい方だとは思いますが、そもそも10をS++取れるプレイヤーなんてのはごく一部

曲自体リズム難なためスコアを伸ばしづらいこともあり、逆に431人も達成できてるのすげえなって感想です。封印EXTRA指定じゃなかったら絶対300人ぐらいで止まってる

 

「この曲だからやる」ってプレイヤーが少ない

とんすひファンも少なからずいるでしょうが、ボカロとかに比べればさすがに少ない

曲の名義もThe Shaftで誰やねんお前ってなってるプレイヤーが多いと思う(中身はたぶんSta氏だろうけどそんなこと知らんってプレイヤーの方がきっと多い)

簡潔に言ってしまうと熱狂的なファンが少ないんですよね。いやファンには申し訳ないんですけどそれが実情だと思います

 

条件が厳しすぎる

上2つと関連するんですけど、いくらなんでも500人達成はキツすぎる

難易度10の譜面でS++500人達成してるのってそれほど多くないし、達成してるのって大体ボカロとか東方とかの人気ジャンルか、あるいはオリジナルなんですよね

前回(初音ミクの暴走)は難易度9でかつボカロというジャンルの関係上たまたま上手く解放されただけであって、そりゃ同じような条件じゃ上手くいく訳ないよなあという印象です

 

 

要するに、ちゃんとデータと照らし合わせて解放ライン決めてくれという話ですね

次回の封印EXTRAはCytusとコラボしてL青出すかシアトリズムFFとコラボしてシーモアバトルでお願いします おわり