オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

タブレット端末を買ったら生活が豊かになった話

3週間くらい前に3万円でAndroidタブレットを購入したところ生活が大変充実したものになったので、ぜひみんなにもオススメしたいという記事

 

購入の経緯

ベッドでゴロゴロしながら大画面で動画が観たいというのが始まり

スマホで動画を観るのは画面サイズの関係で疲れやすく、だからといって寝床に15インチのPC持ち込むなんて面倒だし狭いしでろくな事がない

そうなると8~10インチくらいのサイズの端末が欲しくなってくるのは必然で、そのサイズだとタブレットだなあ、ということでタブの購入が決定

 

 

機種選び

予算にそれほど余裕がなかったのと、自身のスマホAndroidだったことから最初からiPadという選択肢が思い浮かばなかった

スペック的には動画が観られれば十分だけど、せっかくタブ買うならゲームもやりたいよなってことでミドルハイクラスの製品を検討

サイズについては別に持ち運びするつもりがなかった(過去形)ので8~10インチ程度なら何でもいいかなと

 

 

選んだもの

これ

別にLenovo信者ではないんだけどまーたLenovoになってしまった(PCがThinkPadなので)

 

いろいろ見た中で一番ぼくの欲しいものが揃っていたのでこれに決定

ゲームするにはやや力不足な気がしますが、メインの目的は動画視聴だからまあ大丈夫だと思いました(結果大丈夫だったしオッケー)

持ち運ぶつもりはなかった(過去形)のでwifiモデルにしました

 

 

レビュー

ベッドでの動画視聴は極めて快適、もうすごいです(ボキャ貧)

本機種に搭載されるSnapdragon 625はミドルクラスのSoCですが、動画視聴やブラウジングに関しては何も不満がないですし発熱も気になりません 技術の進歩すごい

マルチタスクにも余裕があり、AndroidでもRAMが3GBあると違うなあと思いました(スマホが2GBなので)

 

結果論ながらゲームもそこそこ動きました

デレステは2Dなら快適にプレイでき、MVも3D標準であればカクつきなしです

FGOFGO自体が重いから何とも言えないですが、たぶん快適です

その他は上2つが動くんだしたぶん動きます(投げやり)

 

その他にも、スマホでやるには画面が小さくてキツいもの(ショッピング等)をすべてタブレットでこなせるようになったので、今までわざわざPCを起動していたことが大体ベッドの上で済むようになりました

寒い日でも布団から出なくて済みます 最強です

 

 

若干後悔してること

基本的には大満足なんですが、あえて不満を挙げるとすれば次の2点です

 

まず、これは自分の考えが甘かったからなんですが、タブを外に持ち出すことが多くなりました(だって快適なんだもん)

その結果として、10インチだと持ち歩くのにはデカすぎることや、wifiモデルなためスマホテザリング無しではインターネットが使えないといった問題が起こりました

次に、内蔵ストレージが小さすぎる(16GB)ためにアプリが入らなくなってきました

今のところ16GBのSDカードを内部ストレージ化して32GBとして運用していますが、そのうち限界が来そうです

 

ということで、もしタブレット買う人がいたら上の点は気をつけてね

 

 

タブレットはいいぞ

今のところスマホとPCの中間的な役割をバッチリ果たしてくれています

とにかく寝床とかコタツの中でいろいろできるのが最強すぎて最強なので、みんなも手頃な価格のタブレットを探して買ってみるといいと思いました

布団から出なくていいのがマジで強いので、厳しい冬のお供としても優秀です

 

おわり