オタクパラダイス

海上に 浮かぶ メガフロート

【シャドバ】ローテ環境のリーダー考察

実は密かにシャドウバースをしているのですが,ローテ環境がナーフ次第では結構面白そうだなって思ったので,リーダーごとにいろいろ書いていきます

 

最初に言っておくんですけど,いまのローテ環境は強レジェンドを軸にデッキを組めばどのリーダーでも大体勝てる環境です

上位リーダーとの相性で立ち位置の悪いリーダーこそいますが(ロイヤルヴァンプネメシス),そいつらですらそこそこ勝てるデッキであれば十分作れます.というかロイヤルに至ってはもはや立ち位置が悪いと言っていいのか怪しい程度には勝ててますよね

Tier1アンチな人でも言い訳できないのでがんばってヴァンプとネメシス開拓してね

 

強いと思う順に書いていきます

 

ドラゴン

アイラが落ちたのにアイラが追加された(は?)せいでスタン落ちの影響をほぼ受けなかったクラス.ジェネドラ落ちたのにアジダハーカ追加したの絶対にアホ

ローテ環境だとアグロを組みづらいため,当然のようにランプが強くなってくる.全体除去と回復が最強なのでただ横に並べるだけのミッドロイヤル・ネメシスに対し滅法強く,困ったらイスラかバハムート投げればいいのでミッドレンジ全般に強い

デッキ構成がとにかく多様で,従来のような回復と除去を重視した純ランプや,魔海ゼウスアジダハーカ辺りで無限に疾走して勝つ魔海ドラ,魔海ドラにクロノスやインドラを積んで勝ち筋を増やした魔海クロノス,無謀置いてから魔海イスラ疾走を狙う無謀ドラ,マリガンで除去返すマンを殺害する原初,など挙げればキリがない

対応力の高さもさることながら,上振れでイージーウィンできる点を高く評価した.もっとも,デカいポケモン置くだけなのでメタられやすいというのも事実であり,だからこそ単体除去が豊富なネクロやビショが強いのである

 

ウィッチ

超越がスタン落ちしていよいよクラス特性が怪しくなってきたクラス.次ドロシー落ちるんだけどマジで誰もスペルブーストしなくなるんじゃないか……

かつてはファンデッキとしてすら怪しい立ち位置だった秘術も,度重なるパワーカードの配布で堂々のTier1である.しかし雑にパワーカードを配りすぎたせいでもはや何が強すぎるのかわからないという状況,まさにクソのミルフィーユである

ドラゴン同様上振れによるイージーウィンを狙いやすいクラスであり,土奇術師フロウやマンモスドロシーを止められるクラスはごく少数.また,多少出遅れても秘術であればレヴィや大召喚で盤面を取り返せるため安定感もある.ドロシーは知らん

デッキ構成も似通っているようで実は多彩で,秘術であれば夜の魔術師などで最速で顔を叩くアグロ構成のものや,レヴィやオズ大召喚など6Tの動きを重視したミッドレンジ構成,白銀剣積んでいっぱいバーン飛ばすコントロール寄りのものがある.ドロシーもRoB期を彷彿とさせるテンポウィッチから,キマイラやマンモスを積んだ遅めの構成まであり幅広い

全体除去と変身があるためネクロやロイヤル,ネメシスに強く,正直ドラゴンとこいつの存在で横展開するデッキが抑えられている感はある

 

ネクロマンサー

大王ヘクター.今までの環境とそんなに構築は変わらない.以上

……と言いたいところだが,祝福がスタン落ちしてしまったために想像以上に防御力が落ちている.疾走で無理やり顔を詰めてくる相手に弱くなってしまった

ネクロ側もアイシャを手に入れたため,適当に10T辺りまで戦ってたらなんかアイシャで勝った,みたいな場面も多い.もちろんネクロマンスも相応に重いので,墓場をヘクターに使うかアイシャに使うか,プレイヤーの腕の見せ所である

強引に疾走で詰めてくるドラゴン,変異でネズミにしてきたり自己紹介全体除去マン出してきたりするウィッチが苦手なため環境での立ち位置はそれほど良くないはずだが,大王よろしくパワーカードでゴリ押しして勝てているという印象が強い.たぶんナーフ入ると立ち位置が厳しくなるタイプのクラスだと思う

また,デッキ構築の幅がお世辞にも広いとはいえず(4コスとか6コスが違う程度でヘクター軸のミッドレンジという点は共通している)メタを張られやすい&動きを読まれやすいのも難点.相変わらずビショも苦手なので,今後の環境の変遷によっては厳しい戦いを強いられるかもしれない

 

ビショップ

いつの時代もメタに回るのが得意なクラス,今期もしっかりメタ側である

ドラゴンに対する神魔イージス,ウィッチに対する消滅&回復,ネクロに対する消滅&全体除去と環境上位に対する回答を用意できる唯一と言ってよいクラス

砂時計や宝石といった優秀な詠唱アミュを手に入れ展開力も上がったため,横展開を重視したミッドレンジ型のデッキも増えてきている

デッキタイプとしては従来通りの純コントロールイージスと,教会やヘヴンリーナイトを積んだミッドレンジ寄りイージスの2つ.結局イージスかよ.シャドログ等のデータだと厳密にどちらなのかは表れないと思うし,そもそもそんなに厳密に分けるほど別のデッキというわけでもないかもしれない

教会のおかげでアイテールの評価が急上昇.6Tにアイテールからエンレオ出すだけで盤面が強固になり,場にポケモンが並んでいれば実質+1/+1の全体バフになる.顔が削れていればナイトで突っ込んで終わり,長引きそうならイージスと取れる戦略の幅も広いため,ナーフの内容によっては環境トップになる可能性を秘めたクラスと言えるだろう

 

エルフ

リノセウスという主力を失いながらも意外と健闘している

ジャングルやエリン,カシオペア辺りで凌ぎながらキング象さんで突っ込んでくるコントロールエルフと,ワンドリの負の遺産であるところのNエルフが主.たまにアグロエルフも見かけるがまあ交通事故みたいなもんだと思って諦めるといいと思う

相変わらずコンボの爆発力が高いクラスではあるが,今までリノありきで戦ってきたクラスなためなかなかその穴を埋められない.キンレオ軸であれば,盤面のコントロールには優れるものの勝つためには9,10Tまで待たなければならず,その間に顔しばかれて負けみたいな展開がやはり多くなってしまう.その性質上ランクマッチで回すのにも時間がかかるため,使用率が伸び悩んでいるのもたぶんそういうことだろう.Nエルフは一生葬送アリス使いにでも当たっててほしい(私怨)

勝率自体は悪くないため,今後の環境によっては数を増やしてもおかしくないクラスだろう

 

ロイヤル

大事なことだから最初に書いておくと,ローテにおいてアグロデッキを組める数少ないクラスである.クラス固有の1/1/1疾走と1/1/2を使えるというだけで十分すぎるほどである

勝率・使用率ともにふるわないが,アルベールがいるだけまだ勝てているという印象.全体除去に弱いのは元からではあるのだが,遅いロイヤルは環境上位のドラゴン・ウィッチ・ネクロとの相性がすこぶる悪く,それだけでミッドレンジ以降の速度のデッキは苦戦を強いられてしまう

ロイヤルで勝とうと思うのであれば,ドラゴンとビショップにちゃんと勝てるアグロを組むか,全体除去を食らっても立て直しがきくアーサー軸にすべきだろう.少なくともコンロは勝てる相手探すほうが難しいと思う

 

ヴァンパイア

ディアドレや黙示がスタン落ちしたのもそうだが,裁きの悪魔やアルカードといった回復手段が軒並み落ちてしまったのがとにかく苦しい.復讐軸・自傷軸ともに迂闊に復讐状態に入れなくなってしまった.かと言ってテラーデーモンなんて採用したくはないのである

環境で見かけるのは復讐軸・Nヴ・昆布,たまにヨルムンガンドだが,復讐や昆布に関しては上振れてようやく勝ち越せるといったところであり,それが勝率にもよく表れている

今ヴァンパイアを使うというのであれば,とにかくデッキパワーを高めるという意識で構築する必要があるだろう.緋色とか昏きみたいな単体性能バカ連中を積みまくってミッドレンジ的なデッキにする方が案外勝てたりするのかもしれない

 

ネメシス

カードパワーが低いとかカードプールが狭いとか様々な問題は抱えているが,一番の問題はロイヤル以上に環境上位リーダーとの相性が悪いという点である

全体除去を食らってもアーサー1枚で立て直したりアルベールで突っ込んだりできるロイヤルと違い,デウスを出せていないと再展開が困難&打点が不安定なサフィラと,デッキの不安定さの方が目立ってしまっている

人形軸についてははっきり言ってデッキパワーが低すぎてとても環境で使えたものではないし,アーティファクト軸はデッキの動きがあまりにも不安定.消滅を扱えるのでネクロには強気に立ち回れるが,それ以外には全体除去で焼かれておしまいという光景が頻繁に見られ,現状は不遇なクラスと言わざるをえない

一応,デウスを出せてデッキが回ったときの爆発力自体は凄まじいので,次弾以降の追加カード次第で一気に化ける可能性もあるクラスである.今後に期待したい

 

 

最後に

自分が各クラスで強いと思っているデッキ(エルフとドラゴンは使ってないけど他は全部使った)

ドラゴン……魔海

ウィッチ……ミッド寄り秘術

ネクロ……ちゃんと貴公子アサシンとスケプリ積んだヘクター

ビショ……教会軸ミッド

エルフ……白狼キンレオ

ロイヤル……アーサー

ヴァンプ……ヨルムン軸自傷

ネメシス……普通のミッド

 

エーテル貯まったら次はエルフつくりたいな~おわり